アクセスカウンター

DDR Old Songs Collection〜ver.1stMIX〜

f:id:ddr_das:20200824050307j:image

初めましての方は初めまして。だす(DAS)と申します。🐋

 

色々な音ゲーをやってきた自分ですが、原点はDDRになります。

 

そこで突然ですが、私がDDRと出会った時の話を簡単にしますね。

 

DDRに初めて出会った当時の私は、ようやく二足歩行ができるようになり、少しずつ自我を持ち始めた頃......といえばわかりますかね?

DDRが世に出始めた当時は、DDR黄金時代と言われていて、社会的現象になってたみたいです。それもあってか、私の親は音ゲーを全くしない人(というか見たことない)でしたが、初代プレイステーションソフト「DanceDanceRevolution 2ndRemix」を買って持っていました。

f:id:ddr_das:20200824041708j:image

まさにこのDDR2ndRemixを中学生になるまでずーーーっとやってきたわけなんですが....
中学生になってから自分でゲームソフトを買うようになって、そこから家庭用DDRシリーズをどんどん集めていきました。

f:id:ddr_das:20200920172212j:image

(全部じゃないですがPS・PS2Wiiはほぼ集めました。)

 

......とまあ私の話はこのくらいにして、本題に入りますね😊

このブログの趣旨は

「とにかく昔のDDR曲が大好きなので一方的に紹介するね!!!」

です。

 

家庭用DDRを基準に次バージョン以降も語っていくので、収録曲が前後することもありますが、基本全曲語る予定です。(詳細はver.3rdMIX①を参照ください)

 

 

では、当ブログの曲紹介の見方を説明します。

f:id:ddr_das:20200910223226j:image

①曲名 

②アーティスト名

③出典元 ※初期のDDRに収録されていた版権曲は東芝EMI(現ユニバーサルミュージック)が発売していた「Dancemania」というシリーズの洋楽オムニバスCDから選ばれていました。

f:id:ddr_das:20200825173530j:imageそこそこ集めてます...()

④曲プレイ時の背景イラスト

⑤曲のリンク先

 

そして今回紹介する曲リストになります。↓

①HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW

②BUTTERFLY

③LET‘S GET DOWN

④MY FIRE

⑤KUNG FU FIGHTING

⑥THAT'S THE WAY(I LIKE IT)

⑦LITTLE BITCH

⑧STRICTLY BUSINESS

⑨MAKE IT BETTER

⑩TRIP MACHINE

PARANOiA

 

まずはDDRの伝説の始まりといえるこの11曲を紹介します!💪

 

①HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW

 THE OLIVIA PROJECT

出典:Dancemania10

f:id:ddr_das:20200824042606j:image

曲URL→ https://youtu.be/pDZBWU5QY8w

 

DDR初代の選曲画面でまず最初に現れるのがこれ。そよ風の誘惑。

BASIC譜面から入り、“DDR最初の一歩”をこの曲で踏み出した方も多くいらっしゃるでしょう。

私は上述した通り2ndRemixから入っているので初代は後で手に入れ知りましたが....
まるでそよ風のような心地のいい歌声がとても心に響いてきますね......

 

②BUTTERFLY

   SMiLE.dk

出典:Dancemania10

f:id:ddr_das:20200824043512j:image

曲URL → https://youtu.be/4EbpJ4FgdAk

 

DDRの過去の版権曲で一番有名なんじゃないですかね。みんな大好きアイヤイヤー、僕も初めて聴いた瞬間に虜になりました😊

20年以上経った今でも、アレンジされ様々な音ゲーに収録されたりと、何かと話題が尽きないのは本当にすごいと思います。

SMiLE.dkは、いいぞ。

 

③LET‘S GET DOWN

   JT Playaz

出典:Dancemania9

f:id:ddr_das:20200824044405j:image

曲URL → https://youtu.be/kRL7wy-djHs

 

サビ前の同時押しで回ると最高にDDR楽しんでる気持ちになります。実際めっちゃ楽しい。

BUTTERFLY同様に、今の時代に通じるようなキャッチーさがある曲だと思います。

DDR初代ブッチギリのノリノリ曲・イケイケ譜面です。

 

④MY FIRE

   X-TREME

出典:Dancemania WINTERS

f:id:ddr_das:20200824044725j:image

曲URL → https://youtu.be/SQJcf69iWWs

 

X-TREME大好きです。

特に推したいのはラップなんですよね.....
DDRに入っていた版権曲はラップがAメロでそのままサビに行くっていう流れの曲が割と多くありました。

そのラップがどれもこれもカッコよくて、全部覚えて歌いまくってました......聴きすぎて今でも歌えるラップ曲はかなりあります。

 

⑤KUNG FU FIGHTING

   Bus Stop feat. Carl Douglas

出典:Dancemania EXTRA

f:id:ddr_das:20200825093711j:image

曲URL → https://youtu.be/pXXq7rCIJMU

 

割と最近までAC DDRに収録されていた版権曲。(一度削除されて後に復活)

どの譜面も初心者に優しく、手を出しやすい難易度設定でした。

アーティストのBUS⭐︎STOPはこの後のDDRで常連となりますが、個人的に4thMIX収録で大好きな曲があるのでまたいずれ書きますね....

 

⑥THAT'S THE WAY(I LIKE IT)

   KC & The Sunshine Band

出典:Dancemania CLASSICS

f:id:ddr_das:20200825094430j:image

曲URL → https://youtu.be/LbHlLlcr194

 

この曲の印象はとにかく遅い!(笑)

Demonstrationでよく流れてたイメージもあります。

譜面も初心者向けの優しい難易度設定。

曲自体はかなり昔からあるので、なかなか渋いですが、逆に今の時代でプレーすると新鮮な感覚を味わえるかも.....?

 

⑦LITTLE BITCH

   THE SPECIALS

出典:Dancemania SUMMERS

f:id:ddr_das:20200825095032j:image

曲URL → https://youtu.be/6h_1zu8H9EY

 

今度は逆に速い!

....といってもBPMは158なので、今の音ゲーマーに言ったらなかなかピンと来ないかも知れないですが、Dancemania SPEEDシリーズ出典を除いたら、版権曲の中じゃトップクラスに速いんです。本当です。

その為難易度も当時にしては高く、DDR初代の版権最強曲候補と言っていいでしょう。

(上記曲名の色分けを察せた人いますか.....?😏)

 

⑧STRICTLY BUSINESS

   MANTRONIK VS EPMD

出典:Dancemania WINTERS

f:id:ddr_das:20200825095607j:image

曲URL → https://youtu.be/fybdZ6hN9co

 

マイケッシャ。

“ビジステップ”という言葉をご存知だろうか。

「←↓ → 」いわゆる捻り配置であるこの形が、これでもかというぐらい譜面の中に盛り込まれており、それが“ビジステップ”の由来になったそうです。

そしてDDRで最初の削除曲にもなります。(なぜ削除されたかは色々大人の事情があるそうで.....)

個人的にDDR初代で一番好きな曲です。

 

⑨MAKE IT BETTER

   mitsu-O

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200825112640j:image

曲URL→ https://youtu.be/wve1O4ckR_I

 

等速FLATでジラつく矢印が大量の縦連となって流れてくる印象しかない....というのは冗談で()

ハイスピがなかった当時は低速の高難易度曲というのも珍しくなく、それはもう矢印が渋滞しまくっていて大変なことに....

曲はとても明るくてボーカルも陽気で楽しいです。(MONEY.....?何のことですかね.....)

 

⑩TRIP MACHINE

   DE-SIRE

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200825113229j:image

曲URL→ https://youtu.be/soKMaDdUHi0

 

DDRの高難易度(ボス)曲の二大巨頭の一つとして君臨したTRIP MACHINE。

相方が速さの暴力と名付けるなら、こちらはテクニックの暴力

譜面は、今見ても難解な配置が多く、特に“うずまきステップ”はTRIP MACHINEの代名詞とも言えるでしょう。

f:id:ddr_das:20200825113932j:image

 

PARANOiA

    180

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200825114107j:image

曲URL→ https://youtu.be/IMynxWftz74

 

そして例の相方。二大巨頭の一つ、PARANOiA。まさしく速さの暴力

当時BPM140、150でも速い扱いされていた時に、驚愕のBPM180。

このDDR初代、次作2ndMIXにおいて“300Combo”を越えた時の感動は今でも忘れません。

ちなみに先程紹介したTRIP MACHINEと、このPARANOiAはどちらもNAOKI氏作曲です。

 

 

いかがだったでしょうか。

私は解説というよりかは、ただただオタク語りしてる気持ちで記事を書いていたので、賛否はあるかもしれませんが「あぁこんな時代もあったなぁ」とか「こんな曲があったのか!」など少しでも共感を持って頂けたら非常に嬉しいです😊

 

では次回、ver.2ndReMIX①でお会いしましょう。

最後まで見て頂きありがとうございました!