アクセスカウンター

DDR Old Songs Collection〜ver.2ndReMIX①〜

f:id:ddr_das:20200826102730j:image

f:id:ddr_das:20200826102644j:image

こんにちは、だすです。

 

今回はDDR 2ndReMIXに収録されている曲を3回にわけて紹介していきたいと思います💪

 

本来であればAC版タイトル「2ndMIX」で良いのですが、CS版タイトル「2ndReMIX」にした理由は

「私が家庭用のDDRメインで育ってきた為」

です。

ACとCSでは収録時期の違う曲がいくつもあり、それを全て把握できていないので、確実に紹介したいのと、家庭用なら今でも手に入るしそっちの方がわかりやすいかな〜と思った所存です。

 

一応今後CS未収録楽曲も紹介する予定はあるので、そこはご安心を(?)

 

f:id:ddr_das:20200827112147j:image

↑親の顔より見てきたモードセレクト画面

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

※初めてこのブログを閲覧する方への見方紹介

f:id:ddr_das:20200910223139j:image

①曲名 

②アーティスト名

③出典元 ※初期のDDRに収録されていた版権曲は東芝EMI(現ユニバーサルミュージック)が発売していた「Dancemania」というシリーズの洋楽オムニバスCDから選ばれていました。

④曲プレイ時の背景イラスト

⑤曲のリンク先

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2ndReMIX①紹介曲リスト

①BOOM BOOM DOLLAR (Red Monster Mix)

②BAD GIRLS

③BOYS

④PUT YOUR FAITH IN ME

⑤PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)

⑥BRILLIANT 2U

⑦BRILLIANT 2U(Orchestra-Groove)

⑧SMOKE

⑨MAKE IT BETTER(So-REAL Mix)

 

になります!では早速紹介していきます!

 

 

BOOM BOOM DOLLAR (Red Monster Mix)

   King Kong & D'Jungle Girls

出典:Dancemania SuperClassics1

f:id:ddr_das:20200826103610j:image

曲URL→https://youtu.be/aCrDZBpEajI

 

2ndReMIXでEASY,NORMALモードや、ALL MUSIC(全曲セレクト画面)モードから入るとまずこの曲が先頭にきます。

これもかなり有名な曲ですね〜

サビで歌われるブーンブーンブーンブーンというフレーズは一度聴いたら忘れられません。

 

個人的な話になりますが、この曲はDDRで世に出る前からある曲で、その時から私の父は知っており中学生の頃に毎日聴いていたそう。そんな私は産まれてから今日までずっと聴いてきたので、好きな曲が親子通じて同じなのは、なんだかむず痒いですね()

では次!

 

BAD GIRLS

 Juliet Roberts

出典:ZIPmaniaⅡ

f:id:ddr_das:20200826104527j:image

曲URL→https://youtu.be/zKDIC9b2N3k

 

この曲は当時のBG(曲中の背景)が怖くて小さい頃ちょっとトラウマになってしまった思い出があります....
曲自体は非常にスタイリッシュで、とてもクールな女性のボーカルが印象的です。

 

BOYS

   SMiLE.dk

出典:Dancemania X1

f:id:ddr_das:20200826122406j:image

曲URL→https://youtu.be/ofY_sQzae1Q

(Fullで申し訳ないです....BOYSはなぜかDDR尺のバージョンがなくて......)

 

前回(DDR1stまとめ)も登場したSMiLE.dkの曲になります。

前作「BUTTERFLY」と比べると少し静かめの印象にはなりますが、なんと言ってもこのアーティストの特徴は覚えやすいサビ(フレーズ)なんですよね。

あと余談ですが、この曲ある国ではグレーな扱いされてるみたいなんですが、それは.....?

PUT YOUR FAITH IN ME

   UZI-LAY

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200826122952j:image

曲URL→https://youtu.be/hvnvKSSV-gc

 

この曲は、大人になってから良さに気づきました。

実際DDR3rdMIXの楽曲解説では「アダルトな雰囲気が〜....」と書いてあり、その事からも大人向けの曲なんだなってわかります(ざっくり)

この曲はDDR2ndMIXらしさ全開なので、ぜひ譜面と当時のBGと歓声と一緒に見て欲しいです。

 

PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)

 UZI-LAY

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200826123842j:image

曲URL→https://youtu.be/lGHL17B1afA

 

先程紹介した曲のアレンジです。

この曲はDDR古参プレイヤーで好きな方が多いイメージがありますね。

曲の開幕は、軽快で滑らかなピアノの音で始まりますが、この当時のDDRではあまりないようなタイプのジャンルだったので、より目立ったのではないでしょうかね。(本家は食ってない。多分....)

 

BRILLIANT 2U

   NAOKI

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200826124306j:image

曲URL→https://youtu.be/X9_-FaEHl4k

 

みんな大好きB2U。まさにNAOKIさんの名を世に知らしめたDDR代表曲になりますね。

「Jump Jump Jump Here We GO!」

今聴いても最高に盛り上がりますよね。

当時車のCMでこの曲が使われていたらしいのですが、それだけDDRの人気が高かったことがわかります。

余談ですが、DDR Hottest Party(Wii)に収録されてるBrilliant 2Uは、歌詞やメロディラインが変更されており、もの凄くカッコいいアレンジになってるのでこちらも是非聴いて欲しいです。

 

BRILLIANT 2U(Orchestra-Groove)

   NAOKI

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200827091103j:image

曲URL→https://youtu.be/2IY7WqwMadc

 

先程紹介したBrilliant 2Uのオーケストラアレンジ版。小さい頃はこの曲が大好きで何百回も遊んでました.....
本家B2Uにより壮大さをプラスしたアレンジとなっており、個人的にも2ndMIX一推しの曲になります。

是非この曲も当時のBGと一緒に譜面を見ていただきたい......

 

SMOKE

   Mr.Ed Jumps The Gun

出典:Dancemania WINTERS

f:id:ddr_das:20200827092025j:image

曲URL→https://youtu.be/vWtgfj4YmNY

 

この曲はイントロやサビのフレーズが至る所(TVなどで)で使用されているイメージがありますね。

僕が覚えてる限りでは、M-1グランプリ(2010年から前あたりの頃)のスタッフロールで流れていました。

DDRは、一度は耳にしたことのあるようなフレーズが入ってる曲を多く収録していました。(今でいうJ-POPやアニソンやボカロなどと同じですね)

 

MAKE IT BETTER(So-REAL Mix)

   mitsu-O! SUMMER

出典:KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200827092748j:image

曲URL→https://youtu.be/3Eva1lNnxPw

 

DDR1stまとめの記事で紹介した「MAKE IT BETTER」に“夏”の雰囲気をテイストしたアレンジになっています。

曲中はまさに夏らしく波の音が聞こえたり、原曲よりもトランペットがさらに陽気になったりしています。

それに対し譜面は当時にしてはかなり厄介で、同時押し+単押しを8分で交互に踏ませたり、ラストに8分同時押し7連が降ってきたりと、なかなかの弾け具合でした。

今となってはハイスピード設定があるのでいいですが....

 

以上!ver.2ndReMIX①のまとめになります!

伝説とも言われる2ndだけあって、どの曲も非常に印象が強いんですよね。

 

ではまた次回、ver.2ndReMIX②でお会いしましょう!

最後まで見て頂きありがとうございました!