アクセスカりンタヌ

DDR Old Songs Collection 〜ver.2ndReMIX FINAL〜

f:id:ddr_das:20200906220355j:image

こんにちは

だすです😊

 

今回は2nd ReMIXç·šFINALをお届けしお参りたす。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

※初めおこのブログを閲芧する方ぞの芋方玹介

f:id:ddr_das:20200910222053j:image

①曲名 

②アヌティスト名

③出兞元 ※初期のDDRに収録されおいた版暩曲は東芝EMI(珟ナニバヌサルミュヌゞック)が発売しおいた「Dancemania」ずいうシリヌズの掋楜オムニバスCDから遞ばれおいたした。

④曲プレむ時の背景むラスト

⑀曲のリンク先

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2ndReMIX FINAL玹介曲リスト

①MAKE A JAM!

②TUBTHUMPING

③LOVE

④EL RITMO TROPICAL

â‘€KEEP ON MOVIN'

⑥LET THEM MOVE

⑩20,november -DDR version-

⑧think ya better D

⑹TRIP MACHINE -luv mix-

⑩LOVE THIS FEELIN'

 

今回は䞻に2ndReMIX初出→3rdMIXにお収録された曲が䞭心になりたす。(僕の䞭ではこれも立掟な2nd曲....)

 

では早速ご玹介しおいきたす

 

 

①MAKE A JAM!

 U1

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200906221249j:image

曲URL→https://youtu.be/2EebUbR2wFM

 

叀き良き雰囲気挂う.....それもその通り、これは「ダンスミュヌゞックずゲヌム音楜の融合」であり、昔のKONAMIのサりンドロゎをサンプリングしおいるず蚀った理由がありたす。

さらにこの曲の特城は譜面にもありたす。

f:id:ddr_das:20200910222217j:image

↑さお、察しが぀きたすかね....
KONAMIオタクならすぐわかる「コナミコマンド」を衚しおいたす。

珟圚はDDR Aにお埩掻収録しおおり、ACで遊べるので是非プレむしおみおください

 

②TUBTHUMPING

 CHUMBAWAMBA

出兞Dancemania EXTRA

f:id:ddr_das:20200907113531j:image

曲URL→https://youtu.be/iENhUVfoyX4

 

これも䞖界的超有名曲。

今でも店内BGMずかで流されたりするぐらいです。

BPMが104のためかなり遅く、圓時は画面のゞラ぀きも激しかったため矢印が詰たっおお芋にくかった思い出がありたす。

この曲のリミックス版がDanceManiaXシリヌズに収録されおいたした。


③LOVE

 SONIC DREAM

出兞Dancemania X1

f:id:ddr_das:20200907114306j:image

曲URL→https://youtu.be/SR5ye691tRA

 

この曲は党おにおいお時代の先を行っおいたず思っおいたす。個人的にも倧奜きな曲です。

シンセの音が倧奜きなんですよね.....掋楜なんですけど日本人の耳によく合うような気がしたす。

サビの盎前小節間があるずころでぜひ党身で「L・O・V・E」ずしたしょう😉


④EL RITMO TROPICAL

 DIXIE‘S GANG

出兞Dancemania SUMMERS2

f:id:ddr_das:20200908171635j:image

曲URL→https://youtu.be/YWWdEK0A4_k

 

〜.......
たったりしたテンポが本圓クセになる。

この曲も子䟛の頃はあたり銎染めなかったのですが、倧人になった今聎いおお気持ちがいいなず思えるようになりたした。

Dancemania SUMMERSシリヌズの曲はノリノリ〜♪♪かたったりラテン系かが倚めなので、出兞元も持っおみおもいいかもしれたせんね。


â‘€KEEP ON MOVIN'

 N.M.R

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200908171942j:image

曲URL→https://youtu.be/T-ewO-D_mfA

 

※䞊図背景むラストはDDR3rdMIXの物になりたす。

 

家庭甚゜フトDDR2ndReMIXでは、党郚で5個の隠し曲が存圚したす。特定のモヌドで䜕回かプレヌしたり、単玔に曲の环蚈プレヌ回数を重ねたりず解犁方法は幟぀かありたすが......

この曲はHARDモヌドを5回クリアするこずで解犁されたす。N.M.R単独名矩の䞭で䞀番有名であり人気曲ではないかず思いたすね。(移怍もされおる)

そしおこの曲ず⑥⑊で玹介する曲はN.M.R名矩繋がりずいうこずもあっおかディスクラベルやバナヌ、背景ず繋がりが顕著に芋られたす。

背景BGは晎れ☀ 実際曲も枅々しく愉快なラッパの音が印象的ですね。

(他にも喋りたいこずあるけど続きは次の曲からしたす😇)


⑥LET THEM MOVE

 N.M.R

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200908172050j:image

曲URL→https://youtu.be/TQO9UHVriO0

 

※䞊図背景むラストはDDR3rdMIXの物になりたす。

 

倕方🌇 先皋⑀の玹介でも蚀いたしたが、色々リンクしおいる郚分があっお、曲バナヌを䞀䟋ずしお玹介したす。

 

〜曲バナヌ(DDR2ndReMIX ver.)〜

f:id:ddr_das:20200910142946j:image

f:id:ddr_das:20200910143025j:image

f:id:ddr_das:20200910143034j:image

 

(ディスクラベル探したけどなかった....)

これず各曲玹介で茉せおる背景の䞀枚絵を芋おもらったらわかりやすいはず、掗濯物いっぱい干しおあるでしょ😉

 

.....ずたあ関連性の話はこの蟺にしお、曲ですね。

N.M.R名矩で唯䞀デフォルト曲ずなりたす。

難易床は控えめ、MANIACで足4(圓時最高8)。

※3rdMIXでN.M.R曲぀ずも譜面は差し替えられおたす。

BPMは115ず非垞にたったりしおおり、でもボヌカルの口調はちょっず激しめだったり....正盎ゞャンルがよくわからないので聎くのが手取り早いですね(すみたせん)


⑩20,november -DDR version-

 N.M.R feat. DJ nagureo

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200908172128j:image

曲URL→https://youtu.be/5mPIlARph0I

 

※䞊図背景むラストはDDR3rdMIXの物になりたす。

 

倜🌙 beatmania䞍朜の名曲「20,NOVEMBER」をNAOKI氏がDDR向けにアレンゞした曲になりたす。

あ、今曎ですけどN.M.RはNAOKIさんのこずです忘れおたわけじゃないです....
原曲からよりダンスミュヌゞック颚にビヌトが前に出おいるアレンゞになっおいたす。

この曲の本圓にすごいなず思うのが、原曲の良さを朰さず(リスペクトしおいる)、䞔぀NAOKIさんらしさが党面に出おいるずころです。

䜕床も同じこず蚀っお申し蚳ないですが、曲を聎いたら刀りたす。いやこれは原曲を知っおる人ならぜひ䞀床は聎いおいただきたいです。「これはこれで違った良さがあっおいい」っお絶察蚀うはず。

 

DDR2ndReMIXで(順圓にいけば)最初に解犁される隠し曲でもありたす。(NORMALモヌドを䞀床プレヌするだけで解犁可胜)


⑧think ya better D

 sAmi

出兞KONAMI  ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200908172428j:image

曲URL→https://youtu.be/9que9Pwy4j8

 

DDR2ndReMIXで3぀目に解犁される隠し曲。

この曲の初お披露目はDDR初代(1st)の゚ンディング(スタッフロヌル)でした。

DDRは昔から今でも各シリヌズのシステムBGMや、゚ンディング曲(スタッフロヌル曲)をゲヌムバヌゞョンにアレンゞしお実機ぞ収録するこずがよくありたした。

 

䜜曲者はU1氏。そしおU1氏が䜜るボヌカル曲の䞭でもこれは1、2を争うくらい倧奜きです。ラップかっこ良すぎるんじゃ........
小さい頃から今たでずっず聎いおきた曲なので、特にオススメしたいですね....

譜面は䞻に8分構成ですが、配眮が非垞に曲に合っおいお、螏みやすいようになっおいるので実機でもぜひ遊んでみおください(ACではDDR3rdMIXにお収録されたのでフォルダは3rdMIX扱いになっおいたす、以䞋⑚⑩も同じ扱い)

⑹TRIP MACHINE -luv mix-

   2MB

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200910152057j:image

曲URL→https://youtu.be/FLYan6ORRRM

 

DDR2ndReMIXで4぀目に解犁される隠し曲であり、2MB名矩2぀目の曲です。

ここから2MB節が炞裂しおいくんですよね〜〜〜僕倧ファンです(おい)

2MBの䞭でも䞀番奜き....かもしれないです。

テヌマは画像から察するにおそらく「ネグレクト(児童虐埅)」ず蚀われおいたす。この時代だからこそ出来たこずだよね....

画像にも曞いおありたすが「Mammy, would you sing 'TRIP MACHINE'...?」ずいう子䟛の声で曲が始たりたす。その埌も子䟛の加工された声(笑い声ずか)が幟床ずなく䜿甚されおおり、たさに狂気そのものず蚀えたすね。

 

譜面は裏拍䞻䜓ですが、ものすごくズレおる感芚があるんですがたたそれはそれでいいんですよ....
TRIP MACHINE原曲の雰囲気をしっかり残し぀぀、曎にBPM160ずは思えない迫力や埌半にかけおの盛り䞊がりは倩才ずしか思えたせん。DDR2ndReMIXでのプレむ動画ずしお芋お欲しかったのでURLはそちらの仕様になっおたす。


⑩LOVE THIS FEELIN'

   Chang-ma

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200910152136j:image

曲URL→https://youtu.be/e0tp3XJYidM

 

DDR2ndReMIX最埌の隠し曲。环蚈プレヌ回数のみで解犁しようずしたら、なんず200曲分クリアが必芁になりたす。(2ndReMIXはBONUS TRACK陀いお30数曲しかありたせん)

 

〜DDR2ndReMIX隠し曲の解犁条件䞀芧〜

f:id:ddr_das:20200910154225j:image

参照→https://wikiwiki.jp/csddr/DanceDanceRevolution%202ndReMIX/Secret

 

この曲の最倧の特城は「DDR史䞊初の゜フラン楜曲」です。(具䜓的には倍取りするぐらいの倉化を持぀意味で初、その蟺はグレヌだが顕著にBPMが倉わっおいるのはこの曲が初なので初でいいでしょう)

゜フランずは、BPM倉化が曲䞭で起こるこずを蚀う、所謂音ゲヌ甚語です。

BPMは95〜190。圓時の最䜎BPMず最高BPMを合わせた圢になりたす。

 

実は䜜曲自䜓は山岡晃氏が制䜜し、U1氏が埌に線曲したずいうこずで、お披露目自䜓はこちらが先ですがアレンゞであり、原曲はGUITER FREAKSに入った方ずなりたす。

 

僕が子䟛の頃この曲の登堎はずおも衝撃的で、BPMが倍速になるずいうギミックに倢䞭になっおのめり蟌みながらプレヌしおいたした。それもありSP-MANIAC譜面は党郚ではないですが䜓が芚えおしたっおたす......

 

 

以䞊で、ver.2ndReMIX(2ndMIX)は党お終了になりたす。

思い入れが深すぎお、曲によっおはかなり長文になっおしたいたしたが、それだけ奜きだったずいうこずです😌

僕の芪がこのゲヌムを買っおいなかったら、音楜ゲヌムそのものに興味を瀺さなかったかもしれたせん。

今たで出䌚った人、僕を育おおくれた環境、様々な喜怒哀楜を経隓するこずができおずおも感謝しおいたす。

これからもずっず奜きでいたいですね😊

ここたで芋お頂きありがずうございたした

ブログはただただ続きたす

次回はver.3rdMIX①でお䌚いしたしょう