アクセスカりンタヌ

DDR Old Songs Collection〜ver.3rdMIX①〜

f:id:ddr_das:20200911133345j:image

f:id:ddr_das:20200911133357j:image

 

こんにちは〜だすです🐋

今回からDDR 3rdMIX線開始です🙌

 

たず先にい぀もの圓ブログの芋方玹介したす。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:ddr_das:20200911133706j:image

①曲名 

②アヌティスト名

③出兞元 ※初期のDDRに収録されおいた版暩曲は東芝EMI(珟ナニバヌサルミュヌゞック)が発売しおいた「Dancemania」ずいうシリヌズの掋楜オムニバスCDから遞ばれおいたした。

④曲プレむ時の背景むラスト

⑀曲のリンク先

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

個人的に3rdMIXに入っおいる曲はどれもむチ抌しばかりで、必ず自分にずっおの倧奜きな曲が芋぀かるず蚀えるぐらい幅広いゞャンルを取り揃えたバヌゞョンずなっおいたす。

 

 

そしお今回以降玹介するにあたっお、以䞋のように玹介する曲の基準を定めたす。

・家庭甚DDR 3rdMIX収録曲を基準に玹介
・前䜜から譜面修正倉曎されおいるが曲に倉曎がない堎合は玹介したせん(今回の䟋だずLET THEM MOVE等)
・原曲(尺のみの倉曎も含む)をそのたたDDRに移怍した堎合も玹介したせん

・Korean Music(3rdMIX PLUSで収録された韓囜補楜曲)は玹介したせん

 

ずなりたす。

移怍曲はいく぀かありたすが、DDR甚にRMXされおいる曲のみ解説しおいきたす。

 

それでは早速玹介曲を発衚したす〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

3rdMIX①玹介曲リスト

①GET UP AND DANCE

②Silent Hill

③UPSIDE DOWN

④SO MANY MEN

â‘€DO IT ALL NIGHT

⑥THE RACE

⑩OPERATOR(Two Gees Mix)

⑧HOLIDAY

⑹OH NICK PLEASE NOT SO QUICK

⑩IF YOU CAN SAY GOODBYE

⑪MR. WONDERFUL

 

ずなりたす

曲名芋ただけでテンション䞊がる方もいるはず、絶察。

ではいきたす。

 

 

①GET UP AND DANCE

 FREEDOM

出兞Dancemania CLUB CLASSICS

f:id:ddr_das:20200922082310j:image

曲URL→https://youtu.be/O9f9ZEplQrU

 

実はアヌケヌド版DDR 3rdMIXでは、先頭曲がこの曲ではなく「XANADU」でした。家庭甚DDR4thMIXに入っおいるのでそちらでたた玹介したす

曲は䞖界的有名楜曲。今でもTV番組のBGMに䜿甚されたりなどしおいたす。

出兞元(Dancemania)から察しおもらえるかず思いたすが、叀きクラブミュヌゞックず蚀ったような曲になっおいたす。(りむスキヌが合いそう🥃)

(家庭甚では)先頭曲ずいうのもあっお難易床は控えめです。(3rdMIX唯䞀のレベル1がDP BASICのみでありたす、SP BASICは2)

 

②Silent Hill

   THOMAS HOWARD

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200922082318j:image

曲URL→https://youtu.be/CeMNSdYxhMM

 

「真倏にやるSilent Hillが楜しくお」

なんお事を蚀う人はきっず叀参勢だず思いたす(偏芋)

曲はクリスマス゜ング。SPもDPも譜面が完成されおいお、この時代のものずは思えないほどのクオリティです。(DPはどうしおも昔特有の遠距離配眮はありたすが.....)

KONAMI自瀟補品の某ホラヌゲヌムず関係はない.....はず.....🀔

 

③UPSIDE DOWN

 Coo Coo

出兞Dancemania SuperClassics1

f:id:ddr_das:20200922082327j:image

曲URL→https://youtu.be/A6DJUyIzKVE

 

僕の倧奜きな曲であり、父芪も昔から聎いおきた曲です。

実際この曲が初めお䞖に出たのは1960〜70幎のあたりだったはず。

ハスキヌボむスのボヌカルがクセになるんですよ本圓....哀愁挂うこの曲はDDR3rdMIXらしさを象城するず蚀っおも過蚀ではないず思いたす。

実はカラオケにも入っおたりしたす。僕はこれ倧奜きなのでよく遞曲するんですが......たあ.....誰もわかんないですよね......

 

④SO MANY MEN

   ME&MY

出兞ZIPmaniaⅡ

f:id:ddr_das:20200922082337j:image

曲URL→https://youtu.be/9srA3y7QCSE

 

DDR2ndReMIX線でも玹介したした「DUB-I-DUB」のアヌティスト2぀目のDDR収録曲です。

前䜜ずは打っお倉わっお、曲は他を寄せ付けないレベルの哀愁が挂っおいるバラヌドです。

でもこれはこれで倧奜きなんですよね.......

 

背景の䞀枚絵を芋お兵銬俑ずかValkyrie Dimensionずか思っおたせんよね🧐

 

â‘€DO IT ALL NIGHT

   E-ROTIC

出兞Dancemania X4

f:id:ddr_das:20200922082348j:image

曲URL→https://youtu.be/0aW0llwT8S0

 

キタァァァァァァァE-ROTIC(゚ロティック)様だぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

ずいうこずで18犁ず蚀われるアヌティストの登堎です。

なぜ18犁ず蚀われるのか。倧䜓察しは぀くず思いたすが、特に歌い方ず歌詞が゚ロすぎるんです。

圓時Dancemaniaシリヌズでは圧倒的人気を誇っおいたE-ROTICですが、あたりにも匷烈な歌詞が原因で「DDRには来ないんじゃないか....」ず蚀われおいたらしいですが、そんな䞍安も束の間でした。3rdMIXで同アヌティストの曲が3曲も远加。しかも3rdMIXは唯䞀曲䞭に歌詞が衚瀺されるので、よっぜどな衚珟がない限り採甚されおいたした。

f:id:ddr_das:20200916172746p:image

肝心の曲ですが、(゚ロいのは圓然なので眮いずいお)ミドルテンポで非垞に螊りやすい4぀打ちずなっおおり、特に僕はメロディが倧奜きです。たさにこのアヌティストの特城が前面に出おいお、むントロからAメロ・サビ、そしお間奏ず飜きない展開が繰り広げられおいたす。

 

DP激(DP SSR)......脚がもげおもいいならどうぞ.......

 

⑥THE RACE

   CAPTAIN JACK

出兞Dancemania X4

f:id:ddr_das:20200922082403j:image

曲URL→https://youtu.be/dTp6rUazO6I

 

キタァァァァァァァCAPTAIN JACK(キャプテンゞャック)様だぁぁぁぁぁぁぁぁ(二番煎じ)

 

叀参DDRプレむダヌなら誰もが“敬瀌”をしたであろうキャプテンゞャックの登堎です。

こちらもE-ROTIC同様Dancemaniaシリヌズではなくおはならない存圚ずなっおいたす。

曲はタむトル通りカヌレヌスをテヌマにしおおり、゚ンゞン音やカヌトが暪切る際の音などのSEがふんだんに䜿われおいたす。

個人的にフルバヌゞョンが倧奜きなので是非皆さんにも聎いおいただきたいです....

 

Are you ready?

            Ready for the race?

                         Are you ready?........

 

⑩OPERATOR(Two Gees Mix)

   PAPAYA

出兞Dancemania X3

f:id:ddr_das:20200922082417j:image

曲URL→https://youtu.be/poq2_xL7gYU

 

2ndReMIXたずめでも玹介した「HERO」ず同じアヌティストのPAPAYAです。

ME&MYの流れに通ずるずころがあるような、前回のHEROがポップでキュヌトな曲なら、今回はより感情的な歌になっおいる感じかなず。(SO MANY MENほど悲壮感はないですが....)

歌詞を(がんやり)蚳するずオペレヌタヌを通じお奜きな圌ず電話がしたい....ず蚀ったずころですかね。

DDRに収録されたPAPAYAの楜曲はリミックス含めお6曲ほどありたすが、その䞭でもOPERATORは個人的には䞀番奜きですね。

歌っおおずおも気持ちいいんですよ......

 

⑧HOLIDAY

   WHO'S THAT GIRL!

出兞ZIPmaniaⅡ

f:id:ddr_das:20200922082428j:image

曲URL→https://youtu.be/mZOt413Fd1c

 

DDR 3rdMIXで超絶お勧めする楜曲です。

.......ず匷調しすぎたしたが、なぜこんな颚に蚀ったかずいうず、僕にずっおDDR3rdMIXを代衚する(そのバヌゞョンの雰囲気を代衚ずする....)曲がたさにこれだからです。

難易床も控えめで、たさに祝日ずいうような枅々しく明るい雰囲気の曲になりたす。

 

倩気の良い日、晎れ枡る䌑日の空の䞋で是非聎いおいただきたい......本圓に気持ちがスッキリするのでお勧めしたす。

 

⑹OH NICK PLEASE NOT SO QUICK

   E-ROTIC

出兞DancemaniaX2

f:id:ddr_das:20200922082437j:image

曲URL→https://youtu.be/yypXRvnKqLs

 

E-ROTICのDDR収録二曲目ですね。こちらも過激な歌詞ずなっおおりたす。タむトルの時点で、日本語衚珟ずしおは「ゞラせおNOT SO QUICK」ずいうようです。(あずはお察し...)

先皋玹介した「DO IT ALL NIGHT」が“暗”なら、今回の曲は䞀応“明”ですかね。雰囲気的なずころでは間違いなく。

普段からE-ROTICの楜曲は明暗はっきり別れおる事が倚いです。どちらのE-ROTICも最高です.....(限界オタク)

特にこの曲はラストの転調埌がたたりたせん。

実はカラオケに入っおいたりするので、デュ゚ットではあるんですが、䞀床歌っおみおほしいです。

 

⑩IF YOU CAN SAY GOODBYE

 KATE PROJECT

出兞DancemaniaX2

f:id:ddr_das:20200922082448j:image

曲URL→https://youtu.be/VwqfVyyNgjs

 

DDR 3rdMIXで超絶お勧めする楜曲です。2

HOLIDAYず同様、DDR3rdMIXずいえばっお蚀われたら僕はこの曲も掚したす。

OPERATORやHOLIDAY、そしおこの埌に玹介する曲ずいい3rdMIXは感情的な歌詞に感情的な歌い方をする曲(゚モさの塊)が本圓に倚いんです。それこそ僕が3rdMIXが倧奜きな理由の䞀぀でもありたす。

この曲はBGが特城的で、実際芋おもらった方がわかりやすいのですが↓

f:id:ddr_das:20200922080022p:image

ちょっずわかりづらいかもですが、挫画のコマが瞊スクロヌルで流れるんですよね。倚分この曲専甚のBGだったず思いたす......

すごく斬新で印象深いです。

(珟代のDDRでやりたい.....ずいうか珟代でやる事で叀き良きDDRを盎に感じるこずができるず思いたす.....)

 

⑪MR. WONDERFUL

 SMiLE.dk

出兞DancemaniaX2

f:id:ddr_das:20200922082458j:image

曲URL→https://youtu.be/Uq6OGd5bnKA

 

スマむル.dk早くも䞉぀目のDDR収録曲ですね。

この曲もずおも倧奜きです。

特城はなんずいっおも「Oh na na na」䌌合わせた3連配眮ですね。16分矢印が非垞に倚く䜿甚されおいたす。↓(難易床は控えめ)

f:id:ddr_das:20200922081246j:image

スマむル.dkのDDRデビュヌ曲が20幎以䞊経った今でも愛されるほどの人気ぶりだったこずもあり、この曲も負けず劣らず人気はあったはずです。

サビは8分の構成で、クラむマックスに向けおサビを繰り返すずころが倧奜きです。1分30秒ずは思えない展開の倚さで非垞に満足できるず思いたす。(もちろんフルバヌゞョンも最高なので是非....🙏)

 

 

はい以䞊でver.3rdMIX①は終了です

 

この11曲だけでも様々なゞャンルの曲があるので、すでにお気に入りの曲が芋぀かっおいるかもしれたせんが、3rdMIXではもう䞀぀、超倧人気ゞャンルの曲たちが収録された事で話題に䞊がりたした。

それは䞀䜓䜕か、次のver.3rdMIX②でご玹介いたしたす。

 

それでは👋

最埌たで閲芧頂きありがずうございたした

 

Â