アクセスカウンター

SDVX実況生配信#2用 スキルアナライザー攻略〜或帝滅斗亀虹回〜

 

こんにちは、だすです🐋

 

今回は或帝滅斗亀虹回について解説します。

 

BLACK or WHITE?

この曲は非常にクセがつきやすいので、研究がものすごく重要になってきます。譜面を動画と保管所で細かく見ていくことをお勧めします。

 

f:id:ddr_das:20201022082548p:imagef:id:ddr_das:20201022082557p:image

9小節目〜

ガチ押しだと地味に押しづらく、癖もつきやすい地帯。だいたいエラーハマりする原因は、早入りなのですが、ここも餡蜜を使って対策します。

上図のように16分を8分にして押すと、綺麗な階段になります。

 

f:id:ddr_das:20201022082618p:image

15小節目〜

FX+BT全押しで対処可能。

 

 

f:id:ddr_das:20201022082629p:image

22小節目〜

直角は回しっぱなしで鍵盤だけに集中!

(同じ方向に回す直角が連続している時は、その方向に常につまみを回し続けるだけでOK)

 


41小節目以降のサビは覚えましょう。

 

f:id:ddr_das:20201022082645p:image

49小節目後半〜

50小節目で区切って見てください。

ここのつまみが外れる人は、おそらく手前の尖ったつまみの認識をせず先を見てしまっているケースが多いです。

 

f:id:ddr_das:20201022082656p:imagef:id:ddr_das:20201022082701p:imagef:id:ddr_das:20201022082705p:image

59小節目〜

鍵盤取りやすい手でどちらも取ってください。

あとこういった片手で端から端まで押させる配置は、怖がらず思い切って手を動かすことが大事です。

どうしてもエラーが出るなら、FXチップ+A→BC→DC→BA→FXチップ+A...のように餡蜜もできます。

 

f:id:ddr_das:20201022082717p:image

79小節目〜

※非常にクセがつきやすい配置なので注意が必要(僕は癖ついてます)

 

オニユリ

この曲は直角の入りなど覚え要素が意外と強いです。クセはそこまでつきにくいので、連奏して覚えましょう。

 

f:id:ddr_das:20201022082744p:imagef:id:ddr_das:20201022082750p:image

43小節目〜

この曲の一番特徴的な場所。16分を片手でとったり、ガチ押しだったり色々人によったやりやすさがあると思いますが、個人的に一番やりやすい方法をご紹介します。

 

8分のところでBCを押す形です。こうすることで、指を浮かせることがなくリズムをキープできるので非常にやりやすいです。

あとは曲を聴いてリズムを掴んでください。慣れれば光らせることも安定しますので、回復地帯にもなります。

 

 

f:id:ddr_das:20201022082801p:imagef:id:ddr_das:20201022082811p:image

51小節目〜

もう一つの縦連。ここは逆にBTが1レーンでしか降ってこないのでセツナ押し(トリルの同時押し版)でFXも処理することで解決できます。

 

 

 

Ganymede kamome mix〜

本当に難しいと思います、得意不得意がはっきり分かれる譜面。僕は超絶苦手。

 

f:id:ddr_das:20201022082832p:image

13小節目〜

ここのコツは、直角を思いっきり回すことです。

エラーがどうしても出る場合は、つまみを左手、鍵盤を右手で取るとやり易くなる場合もあります。

 

f:id:ddr_das:20201022082841p:imagef:id:ddr_das:20201022082846p:image

25小節目〜

大片手ステージ。

入りの瞬間に右手(取りやすい手でOK)でFXを押しておくと、すんなり出張できる。

キーは一定の間3レーンにしか降ってこないので、そこを意識するといいです。

 


どうしてもエラーが出てしまう場合は、3レーン階段地帯は4分餡蜜で通しちゃいましょう。

 

f:id:ddr_das:20201022082907p:imagef:id:ddr_das:20201022082912p:image

55小節目〜

キーは直角が入って次の直角が来るまでノーツは3つ降ってくる。16分の間隔でジャラッジャラッというような感じで、直角に重点を置いてノーツを拾いましょう。

 

f:id:ddr_das:20201022082926p:imagef:id:ddr_das:20201022082929p:image

86小節目〜

亀虹最大の難所である片手地帯。

ここのポイントは12分であるため意外と遅い。そしてFXチップに合わせてリズムを取ることです。

ただ指を動かしづらい点があるので、その際は先程のサビの片手で紹介した16分で取るやり方を実践しましょう。

 

 

以上です。

追記などしていくとは思います。