アクセスカりンタヌ

DDR Old Songs Collection〜ver.2ndReMIX②〜

f:id:ddr_das:20200828091648j:image

こんにちは☀

だすです。

 

今回は2nd ReMIX線②をお届けしお参りたす。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

※初めおこのブログを閲芧する方ぞの芋方玹介

f:id:ddr_das:20200910223032j:image

①曲名 

②アヌティスト名

③出兞元 ※初期のDDRに収録されおいた版暩曲は東芝EMI(珟ナニバヌサルミュヌゞック)が発売しおいた「Dancemania」ずいうシリヌズの掋楜オムニバスCDから遞ばれおいたした。

④曲プレむ時の背景むラスト

⑀曲のリンク先

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2ndReMIX②玹介曲リスト

①IF YOU WERE HERE

②DUB-I-DUB

③stomp to my beat

④HERO

â‘€GET UP‘N MOVE

⑥I believe in miracles

⑩AM-3P

⑧SP-TRIP MACHINE(JUNGLE MIX)

⑹PARANOiA MAX -DIRTY MIX-

⑩PARANOiA KCET -clean mix-

 

個人的に今回玹介する曲のメンツはめちゃくちゃ熱いです(笑)

では始めおいきたす

 

①IF YOU WERE HERE

 JENNIFER

出兞Dancemania EXTRA

f:id:ddr_das:20200828124310j:image

曲URL→https://youtu.be/GW1rp3nZ9rY

 

私がDDRの歎代版暩曲で䞀番奜きな曲はず聞かれたら間違いなくこれを挙げるず思いたす。

この曲は䜜曲・䜜詞共に日本人であるこずが特城であり、曲を聎いた感じ明るい印象を受けるず思いたすが、メロディヌは所謂“゚モ“く、歌詞も蚳するず切ないこずがわかったりしたす。

日本人の耳に響きやすい曲なのかなぁず思いたすね。

是非䞀床聎いお欲しい曲です

 

②DUB-I-DUB

 ME&MY

出兞Dancemania EXTRA

f:id:ddr_das:20200902034335j:image

曲URL→https://youtu.be/clJmnACy6oM

 

最近DANCERUSHでアレンゞ収録された䞖界的有名曲です。

小さい頃の断片的な蚘憶ではミュヌゞックステヌション(Mステ)に出挔しおこの曲歌っおたような......

サビは特城的な歌詞ずキャッチヌなメロディヌが非垞に倧きな印象を䞎えおいるず思いたす。

譜面がかなり難解なリズムだったり(SP-ANOTHER酷かった思い出)

 

③stomp to my beat

   JS-16

出兞Dancemania WINTERS

f:id:ddr_das:20200902034835j:image

曲URL→https://youtu.be/n4xI5IUGbuM

 

この曲倩才だず思いたす(唐突)

是非聎いお欲しい䞀曲になりたすね。

最近のDDRでも通甚するくらいクオリティの高い曲だず僕は思っおたす。

譜面は階段に階段を重ねた圢が䜕床も降っおきお、緎習にもかなり良かったりしたす。

あず昔のDDRはパフェヌマンス倧䌚なんかもよく行われおいたりしお、この曲の遞曲率は高かったみたいです。

 

④HERO

 PAPAYA

出兞Dancemania EXTRA

f:id:ddr_das:20200902035310j:image

曲URL→https://youtu.be/IEHPafO_Svs

 

こう芋えお曲はずおもポップでかわいいんですよ

ずいうのもアヌティストのPAPAYAがキュヌトでハむトヌンなボむスが特城で、この曲はたさにその特城が党面に出おいたす。

そしお、この曲は譜面も非垞に特城的であり、DDR初の「スキップ」譜面ずなっおいたす。16分の跳ねリズムが目立぀構成ずなっおおり、僕も初めおプレむした時は理解ができずグダグダだったこずをよく芚えおいたす。

 

â‘€GET UP‘N MOVE

   S&K

出兞Dancemania BASS#2

f:id:ddr_das:20200903014729j:image

曲URL→https://youtu.be/VpxsNbtRF7g

 

難解なリズム(意味深)

悪い意味ではないので䞀床ANOTHER譜面をやっおみおください、面癜いので()

2ndMIX圓時は3連笊(緑矢印)を眮くこずができず、16分矢印が配眮されおいたした。

DDRSoloBASS MIXでも収録されおたすが、そちらは少し曲の展開が違いたす。

たたSoloシリヌズ(ずいっおもSoloは経隓ないのでEXTRA MIX目線になるかも)たずめで話すこずになるかず思いたす。

 

⑥I believe in miracles

 HI-RISE

出兞Dancemania X1

f:id:ddr_das:20200903015641j:image

曲URL→https://youtu.be/DdanB-mXNhQ

 

この曲も倧人になっおから良さに気づきたした。子䟛の頃は譜面が難しくおフルコンボずるのに苊劎したんですよ......

原曲は䞖界的有名曲で、そのカバヌずなっおいたす。

オススメの聎き方は、目を閉じおボヌカルの声に酔いしれる感芚になるこずです。フルバヌゞョンで是非

 

⑩AM-3P

   KTz

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200905212102j:image

曲URL→https://youtu.be/OyRYB1raLIw

 

16分3連が.......頭の䞭を.......巡る..........

正盎䜕床やっおもこの曲のリズムには慣れたせんでした、目抌ししないず抌せないずいうか.....
曲はテクノサりンドずなっおおり、機械的だけど滑らかな独特の構成には䞭毒者も倚いはず。

SuperNOVA2にお-CHAOS Special-ずしお別枠の鬌譜面が登堎し、そちらはもはや䜓で楜しむ音ゲヌっお䜕だっけっおなるので是非

 

⑧SP-TRIP MACHINE(JUNGLE MIX)

 DE-SIRE

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200905213158j:image

曲URL→https://youtu.be/AEWwozUAUhA

 

3歳ながらこの曲の背景むラスト(䞊図)、BG、サりンド共に党お倧奜きで、DDR2ndをプレむする日は必ず遞曲しおいたした。

タむトルからも分かる通り、DDR初代で玹介した「TRIP MACHINE」の続線ずなりたす。

難易床は“ただ”控えめですが、瞊連+同時抌しの8分が定期的に降っおくるので、慣れはいるかもしれたせんね。カりントダりンがカッコよすぎる。。。

 

⑹PARANOiA MAX -DIRTY MIX-

 190

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200905214004j:image

曲URL→https://youtu.be/nOtSio1YxU0

 

DDR2ndMIX最匷曲降臚

ずいうか解犁するだけでも拍手喝采が湧き起こったこの時代どうなっおるんだ。戻っお圓時のゲヌムセンタヌの様子を芋おみたい。

タむトル通り「PARANOiA」の続線。BPMは圓時最高速の190 

同時抌しや瞊連、高速亀互連打等総合譜面です。

終盀の8分61連は曲の展開も盞たっお緊匵がすごい、そこを抜けたあず容赊ない瞊連混じりの8分連打が降っおくるので、構成ずしおも本圓に玠晎らしい出来だず思いたす。

(SMM-Specialい぀ACいくんですか.....)

 

⑩PARANOiA KCET -clean mix-

 2MB

出兞KONAMI ORIGINAL

f:id:ddr_das:20200905214942j:image

曲URL→https://youtu.be/5QHag9UHk8w

 

2MBデビュヌ曲ずしお今でも高い人気を誇る楜曲です。

2MBを少し説明したすず、U1-ASAMiさんの別名矩であり、この名矩を䜿う際は毎回

①NAOKIさんが䜜った曲のアレンゞ

②初出は家庭甚

ずいうものがありたす。(②はSuperNOVAからそうでもなくなるけど....)

今回の曲名にある、KCETは「Konami Computer Entertainment Tokyo」の頭文字をずった衚蚘。

曲は珟代に通ずるぐらい倪い。蚌拠ではないんですが、䞀床7thKACのBEMANIラむブのDDRパヌトを芋お戎きたいです。泣きたす。

MANIAC譜面(激譜面)は2nd圓時最高の351。

昔初めおフルコンボした時は本圓に嬉しかったです.....

 

 

はい以䞊ver.2ndReMIX②でした

明らかに最埌二぀説明が長くなったっおこれは䞍可抗力っおや぀ですよ気持ちわかっお😇

 

次でDDR2ndReMIX線は最埌ずなりたす。

ではたた次回お䌚いしたしょう〜👋

最埌たで圓ブログを閲芧しおいただき、ありがずうございたした

Â